読んだ本 USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

USJをV字回復させたマーケター森岡毅が、マーケティングについて語った本。

基本的なマーケティングについても書いてあるけど、この人の壮絶そうなビジネスの体験がにじみ出て本。読み物としても面白い。

マーケティングの戦略とかには、最初から強みを感じていたけれども、センスとかそういうところが弱点だった著者。弱点、克服のために、ヘアカラーの担当をしていたと時には、髪を(自社の製品)で奇抜に染めて出社してたい。USJで、モンスターハンターの企画を新たにたちあげるために、1000時間、あまり、ポケモンをやりまくった。これも、前回、読んだ本に書いてあった教訓と一緒。一番、勝ちたい奴が勝つ。頭でっかちな知識だけでは勝てない。

あと、もう一個、すぐに役立つ著者、おすすめの知恵。

人間がいっぺんにできることは、3つまで。年単位でも月単位でも、週単位でも、日単位でも、3つまで。それを選んで、それに全エネルギーを集中させろ。もし、4つ目を選ぶんだったら、それは70%ぐらいの力で、もし5つ目を選んだら、それはやったふりだけしろ。

残りを捨てるっていうのが、戦略的でない人にはできない。しかし、捨てるのが何より大事。たしかに、そうだ。これは覚えておこう。