孫正義社長に学んだ10倍速目標達成術

わらしべ戦略

 

これは、ためになる本。孫正義の社長室長として、はたらいた著者が、孫正義から学んだエッセンスをまとめた本。

基本の三大原則を、自分のためにもメモ。基本三大原則は、わらしべ戦略、ナンバーワン戦略、くじ箱戦略。

わらしべ戦略とは、わらしべ長者のように、価値を低いものから始めて、大きなものを獲得する戦略。

孫正義は、誰にも言わなかったが、NTTドコモを超えるモバイルの会社を作るという目標があったはずだ。しかし、2000年はじめ、まったくリソースがなかった。そこで、まずADSLの事業に参入した。だれもが無謀だと思ったけれども、これを軌道に乗せることに成功。そのあと、固定電話の日本テレコムを買収に成功。これは。ADSLS成功の実績があったから、協力を得る事ができた。そのあとに、ボーダーフォンの買収に乗り出す。巨額の融資を得ることができたもの、日本テレコムを手に入れていたからだ。小さなものから初めて、大きな目標を達成するのがわらしべ戦略