森安監督のノート

 

NHKのニュース9で、サッカー日本代表の森安監督にインタビュー。森安監督といえば、試合中にもメモを取る姿が印象的。多くの人が何を書いているのか興味をもったと思う。番組の中で、その内容が一部公開される。

クロアチア戦に向かうバスの中で書いたというのが、「日本に不可能はない。日本人であること。喜び。誇り。幸せにつつまれる。」という内容。ちょー意外。そっか、そういう、自分を盛り上げる内容であってもいいんだと、気づかされる。

自分も、メモを取ったり時期があったり、取らなくなったり。なんか、もっと、小難しいことを書かなければならないと思い込んでいたので、メモがなかなか習慣にならない。もちろん、森安監督は、サッカーの戦術に関する難しいこともメモしているはずだけれども、それ以外なんか、思いついたことを書きなぐっているのかもしれない。

もうちょっと、気軽に考えて、メモを習慣にしていきたい。