セールスフォースにリードの作り方を学ぶ

 

先日、うちの会社にセールスフォースから営業の電話がかかってくる。会社と言っても、今は一人でやっているので、個人事業主みたいなものだ。

前に、セールスフォースの資料の請求をしたときに、一度、営業マンが訪ねてきた。料金聞いてびっくりした。まだまだ、うちの会社は、導入できるレベルではないとその時悟る。でも、その後も、年に一回ぐらい電話がかかってくる。

セールスフォースから営業の電話がかかってきただけで、いっぱしの会社になれた気がして、ペラペラと会社のことを話ししてしまう。

前に僕が言ったことも、ちゃんとセールスフォースのシステム内で共有されているらしく、電話をしてきた担当者は、僕が前に喋ったことも会話に挟んでくる。

まだまだ、セールスフォースを導入するような段階じゃないだけれども、うちの会社もセールスフォース入れられるぐらいにしないといけないよなと、電話が終わったあとに思った。

あ、こうやって彼らはリード(見込み客)の発掘をしているんだとも思った。