頑張れ、山崎さん

経済評論家の山崎元さんが、食道がんになったからから思うことを語る記事を読む。余命宣告をされるほど、重い症状らしい。快方に向かうことを願いたい。

余命宣告されるほどの状態なのに、冷静なのはすごい。残された時間で、何ができるのか、考えているようだ。

真面目な顔をしているけど、かなりの酒飲みだったらしい。毎日、ウイスキーをストレートで飲んでいた。食道には、胃のように粘膜がないから、ダメージを受けたんだろう。

むかし、彼がテレビに出始めたころ、なんか飲み物の話題になったときに、" 大人なんだから、仕事終わったらお酒ぐらい飲みたい" と言ったのを良く覚えている。夕食のあとにちょっとビールぐらい飲みたいよね、と言う話だと思っていたけど、ウイスキーをストレートでガンガン飲んでいたとは思わなかった。酒は、ほどほどが大事だな。

色々、治療法も進化しているからな。こんどは、"危ない状態だったけど、こうやって癌を乗り越えた"という彼の記事を読んでみたい