日本で働く外国の人

オンラインでタイ語の会話を練習している。昨日話しをした先生は、タイの日本企業で通訳のしごとをしていたけど、その仕事をやめて、来週から岩手の会社で働くらしい。そこでも通訳の仕事をするんだと思う。

給料は、タイではたらいていた時のほうがいいらしいけど、経験をもとめて岩手に行くんだといっていた。

別の先生は、北海道の北見の介護施設ではたらいているいっていた。

観光の仕事をしているので、仕事でも外国人の人と出会う機会がおおい。みんな、経験も求めて海外に出てきた。すばらしい。自分が若いときに、その心意気がなかった。色々旅行には行ったけど、海外で働いてみようとは思わなかった。

彼らを見ならって、今の事業、海外にももっと広げて行こうと思った。