経営は強い意志で決まる

稲盛和夫の経営12か条という本を読み返している。

この本の第7条は、経営は強い意志で決まる、というタイトルだ。

この章の中で、組織のリーダーが採算を合わせられない、黒字にできないのはおかしい。半年もやって赤字であるとは私には信じられないくらいです。と書いてある。なんか、ズキンとくる。

そういえば、いろいろと自分には、足りないところがあったけど、一番足りないのは、何と言っても”強い意志”。ほんと、全然なかった。

目標を達成できなくて悔しがるどころが、だいたい期の初めに何を目標にしていたのかも、忘れてしまっていた。こんなんで、会社が成長するはずもない。

幸い、コロナの間に、いろいろとごちゃごちゃだった頭の中が整理されてきた。せっかく会社を作ったんだから、世の中に役発つものを生み出してみようという気持ちも生まれてきてた。

意志さえあれば、それも現実にできるのだ。ちょっと頑張ってみようと思う。