社員のコミットメント

会社を作ったけど、いまだ小さいまま。一人いた社員も辞めた。まあ、自分で食べる分だけは稼げているけど、こんなもんじゃないはずだ。今、この前、亡くなった稲盛和夫の本や、ビジョナリーカンパニーZEROなどを読み返す。そして、やっぱり社員のコミットメントをひきだすためには、理念が大事と書いてある。

どんな理念がいいだろうと考えていたところ、昨日、僕が小さいころの友達と前の会社の後輩を誘って、新しい会社を作るという夢を見た。

二人とも、やる気満々だったな。あのくらいのコミットメントを引き出したい。

果たして、どうしたら、社員があのように活き活きと働ける職場を築けるだろうか??