テレビ見た  西表島に住む夫婦

ティーバーで、家ついていっていいですか?を久しぶりに見る。やっぱり面白い。

西表島で農業をする一家の話が一番、刺さった。なぜなら、去年、両親を連れて、西表島にいったのだ。

 

 石垣島のターミナル(港)で、西表島から買い物に来た夫婦を捕まえる。このターミナル、いったなあ。僕も、石垣島から竹富島西表島いくときに、このターミナル、使った。もう一回、いきたい。

 

夫婦は西表島の生まれ、公務員をしていた退職して、今は豚、イノシシ飼ったり、パイナップル栽培したりして、暮らしている。島の外に住んでみたいと思ったことはないという。そういう人生もいいなとおもう。

 

そういう島で生まれたら、そういう暮らしもいいなとおもう。でも、移住するののは、ちょっと大変そう。やっぱり移住者は、いちからネットワークを築かないといけないしな。でも、結構、西表島の人は観光客にも慣れているだろうし、移住者にも寛容だったりするんだろうか?

 

いろいろと書いているうちに、また、西表島にいきたくなった。あと、あそこらへんのまだ行っていない島、波照間島とか、与那国島にも行ってみないな。