アウトプット、インプット比率

インプットよりもアウトプットの比率を高くする。インプット3にたいして、アウトプット7が望ましい。いろんな人が言っている。

でも、ついつい、インプットが多くなりがち。いかん。英語とタイ語をマスターしようとしているけど、インプット偏重になってしまう。アウトプットは、恥ずかしいとか、話せなかった挫折感とか、が伴うからな。もっとこれらの感情にたいして鈍感にならないといけないな。

プログラミングは、結構、アウトプットが多くて、効果がある。プログラマーになるんじゃなくて、自分の仕事を効率化しようとしてるだけなので、体系的に勉強する必要がない。自分の必要とする機能だけ調べて、組み込むだけだ。